暮らしの雑学・豆知識

グルメ、生活、ホビー、乗り物、言葉についての雑学・うんちく・豆知識・トリビアを集めたサイトです。気になった記事や文章を個人のメモとして投稿しています

2019-03-29から1日間の記事一覧

還暦の意味と計算方法、干支との関係について

還暦(かんれき) (60年で再び生まれた年の干支に還(かえ)るからいう)数え年61歳の称。華甲(かこう)。本卦還(ほんけがえり)。「─の宴」(『広辞苑』第6版による) 「華甲」=(「華」の字を分解すれば、六つの十と一とになる。「甲」は甲子きのえね…

二十四節気の意味と時期の一覧

二十四節気(にじゅうしせっき)とは、太陽年を太陽の黄経に従って二四等分して、季節を示すのに用いる語。中国伝来の語で、その等分点を立春・雨水などと名づける。二十四節。二十四気。節気。(「二十四節気」の語釈は、『広辞苑』第6版による。) NO. 二…

「好文木」の意味・出典・使い方を解説

1.辞書の「好文木」:好文木とは── 手元の辞書で、好文木を引いてみました。 好文木(こうぶんぼく)=梅の異称。十訓抄「帝、文を好み給ひければ開き、学問怠り給へば散りしをれける梅は有りける。─とぞいひける」(『広辞苑』第6版による。) 好文木(…

詰将棋の規則(詰将棋のルール)

詰将棋を解いてみて、気づいた詰将棋の規則(詰将棋のルール)について書いてみました。専門的な事項は、別のサイトを参照していただくとして、ここにはごく普通の規則を記載してあります。 (お気づきの点をお知らせください。) 詰将棋のルール 1.攻め方…

「ピラカンサ」の名前について(「ピラカンサス」とは)

「ピラカンサ」の名前について (Pyracantha) ~「ピラカンサス」とは~ 「ピラカンサ」という植物が「ピラカンサス」とも言われることがあることについて、少し調べてみました。お気づきの点を教えていただければ幸いです。 私たちが普通に「ピラカンサ」…