暮らしの雑学・豆知識

グルメ、生活、ホビー、乗り物、言葉についての雑学・うんちく・豆知識・トリビアを集めたサイトです。気になった記事や文章を個人のメモとして投稿しています

2019-07-15から1日間の記事一覧

美肌にダイエットも! 新種のりんご「紅の夢」が優秀

果肉まで鮮やかな赤色をしているりんご「紅(くれない)の夢」。青森県の弘前大学が研究開発し、2010年に品種登録した新種のりんごなんです。甘酸っぱい酸味が特徴で、生食や加工にも向いています。まだ広く流通には出回っていないとっても希少な存在なんで…

インスタ映えも! 「生ハムのスライスチーズ巻き」が簡単すぎ

Twitterで4万リツイート超えとなったおつまみレシピ、生ハムのスライスチーズ巻き。絶妙な塩加減の生ハムと香り豊かなチーズの組み合わせが、ワインのお供にピッタリだと話題です。 そんな生ハムのスライスチーズ巻きですが、「生ハムとチーズ、合いそうだけ…

職業別オトコの正確・恋愛の特徴【医師・弁護士編】

男性は女性と違って「肩書きだけでモテる」と言っても過言ではありません。リッチな人なら、付き合っている時にお姫様扱いしてくれそうだし、結婚後は安泰……。そんな妄想が膨らむのではないでしょうか? そこで、弁護士や医者、証券マンなどのリッチな職業の…

彼の手に注目★ 本性は「手の形」でわかっちゃう!?

知り合ったばかりの彼。コミュニケーションをとりながら相手を理解していくのも良いけれど「手っ取り早く相手の性格がわかったら……」と思うこと、ありませんか? 実は、手の形を見るだけでザックリ性格をつかめちゃうんです。 小さい手の人 体と手を見比べた…

コーヒーでも中毒に? カフェインとの正しい付き合い方

眠気を覚ますために摂取することもあるコーヒーなどのカフェイン飲料。忙しい時期には、もうちょっとだけ頑張りたいからと、エナジードリンクを飲むなんて経験、あなたにもありませんか? しかしながら最近、カフェイン中毒により最悪の場合、死に至ってしま…

美容通が選ぶ深刻なガサガサ唇を救った運命のリップ3本

乾燥する季節が過ぎて、次なる敵は紫外線。ダメージを受けた唇は皮がめくれて口紅やグロスのノリが悪くなってしまいますよね。 そこで、何をやってもダメだった“ガサガサ唇”から“うるうる唇”になれた運命のリップクリームについて、美容に詳しい女性3人に聞…

クラブデビューしたい女子必読! どんなルール・マナーがあるの?

音楽やお酒、ファッションを楽しむ夜遊びの定番スポット、「クラブ」。でも、「どんなファッションをすればいいの?」「どんなルール・マナーがあるの?」と、初心者にはわからないことばかり。行ってみたいけど、ちょっと怖いという方もいるのではないでし…

ラブヘルスカウンセラー直伝! Hの要望のかわいい伝え方

ベッドでは、恥ずかしさもあり彼にリードしてもらう女子が多いのでは? でも本音では、もっと「触ってほしい」、「キスしてほしい」、「好きだと言ってほしい」と思うこともあるはず。 そんな、なかなかストレートに言いづらい要望は、かわいいセリフで彼に…

簡単すぎる! 缶入りのコンデンスミルクで生キャラメルを作ってみた

生キャラメルといえば、とろけるような食感で一時期、人気を博したスイーツ。実は自宅で手軽に作れるということをご存知ですか? コンデンスミルク缶をお鍋でグツグツして生キャラメル作った!うま〜〜‼︎ pic.twitter.com/KJdPibxOI4 — MARⅠMONEKO* (@125569…

アレを足すだけ☆ ホテル級にうまい絶品フレンチトーストレシピ

今やフレンチトーストといえば、いろんな作り方があり、自宅でも簡単においしく作れるメニュー。今回紹介するフレンチトーストレシピは、北斗晶さんがブログで紹介したことで、たちまち話題に! どんなレシピなんでしょうか。筆者も早速作ってみました。 い…

トイレはどうしてる?経験者が語る「同棲あるある」が実に生々しい

同棲って、始めはいつも一緒にいられて幸せだったはずなのに、次第にマンネリ気味な関係になってしまう……なんてイメージがありませんか? 実際はどうなのか、同棲経験者に「同棲あるある」を聞いてみました! これから同棲をする人もまだ予定がない人も、後…

朝の3分でかわいく! くるん斜め前髪の作り方

少し前髪を変えるだけで、全体の雰囲気が変わりますよね。キュートな印象に仕上げたいなら「くるん斜め前髪」がおすすめ! この投稿をInstagramで見る #Ttwo for #sisters #tiffany 𝑯𝑨𝑹𝑼𝑵𝑨 𝑲𝑶𝑱𝑰𝑴𝑨さん(@nyanchan22)がシェアした投稿 - 2016年 7月月23日午前…

やさしい蒸気で癒される! 手作り「あずきカイロ」

冬はどれだけ着込んでも、手足や首回りが冷えやすいですよね。そんな時に活躍するのが、あずきと布切れだけで作れる“あずきカイロ”。今回はそんなあずきカイロの作り方と、使ってみた感想をご紹介します。 そもそもなぜ“あずき”なの? あずきは豆類の中でも…

セックスの時電気消す派・消さない派? 女子が興奮する明るさは…

部屋やホテルで彼と良い感じになった時に、気になり始めるのが部屋の明るさ! 彼と好みの明るさが違うと気になって集中できない! なんてこともあるかも。みんなはどうしているのかというと……。 あなたは、エッチのとき、電気を消す派? 消さない派?消す派……

モテとは違う! 既婚男性からのアプローチの意味とは?

今年、何かと話題になっている不倫という言葉。自分の周りを見渡してみるとチラホラ、アプローチをかけてくる既婚男性や、言い寄られている友だちがいるような……。確かに既婚男性は頼りがいがあってステキだもんね。なんて思っている人は要注意。それ、「モ…

外すタイミングはいつ!? セックス時のおりものシート問題

下着を清潔に保つために、利用するおりものシート。でも、彼とベッドでいい雰囲気になった時に、おりものシートがついてるままだとちょっと恥ずかしいですよね? みなさんはどのタイミングで外しますか? 始まる予感がしたら外しておく! 「直接おりものシー…

なんだか臭う!? 女子が知っておくべき「おりもの」のニオイの話

突然ですが、仕事にプライベートに忙しい20代女子のみなさん。自分の「おりもの」の量やニオイって気になったことありますか? 生理の時は経血が気になってしまい、意外とノーチェックになりがちなのが「おりもの」です。 実はわたしたち女子のおりものは、…

クサっ! 隣の席の人がワキガ臭かった時、ちゃんと伝えられる?

電車の中で、学校で、オフィスで。ふと気付いてしまったあの臭い。そう、「ワキガ」の臭い! 一度気付いてしまうと気になるし、あまりにひどいとちょっと堪えがたい……。 空いている電車の中なら移動することもできますが、いつも一緒にいる知り合いだった場…

どんなものがあるの? おりものシートの使い分け!

生理のことはなんとなく知っているけど、意外と知られていない「おりもの」のこと。おりものは、子宮や膣などから出た分泌物で、女性器を細菌から守ったり、膣内の潤いを保ったりなどの役割を担っています。 そして生理の状態に個人差があるように、おりもの…

やっぱり気になるアソコのニオイ…原因は食べ物だった!

生理中に彼が膝枕をしてきた時、(悪い意味で)ドキッとしたことはありませんか? オーラルセックスをされている時、集中できなかったことはありませんか? アソコのニオイが気になって、2人の愛を妨げていませんか? ニオイの原因はさまざまですが、食べ物…

フルーティー&ヘルシー! 女性にピッタリのお酒「シードル」って?

青森県の名産品といったらやっぱり、りんご。そんなりんごを使ったお酒「シードル」がジワジワと人気を拡大しています。 シードルとは? シードルはりんごを原料にしたヨーロッパ生まれの発泡性果実酒のことで繊細な泡立ちとすっきりとした飲み口が特徴です…

爆発とはオサラバ! 梅雨時の髪の毛を何とかするテクニック

湿度の高いこの季節。毎朝、髪の毛と格闘している方も多いのでは? ただでさえ忙しい朝に少しでも楽になる髪の毛のケアのテクニック、調べてみましたよ。 前夜の乾かし方で勝負は決まる! ポイントは、キューティクルの流れに沿って上から下へ乾かすこと、そ…

顔面マッサージでシワ!? 正しいマッサージ法を医師に聞いてきた

顔の悩みは尽きないもの。まだ若いからシワやたるみなんてまだまだ……と思っていても、ふとほうれい線や目元のシワを見つけてしまうと、一気に焦りを感じますよね。 また、飲み過ぎた日の翌日なんかは顔がパンパンにむくんでいて、化粧してもヤバイ! なんて…

ズボラにヘルシー! チンするだけの「豆腐チップス」が話題!

ダイエット中でもお菓子が食べたい……。そんなあなたに朗報です! お豆腐をチンするだけの「豆腐チップス」がSNSを中心に今話題なんです。 豆腐チップスの作り方 材料は木綿豆腐1丁。基本はこれだけなんです! 1) まずは豆腐の水切り! 豆腐をキッチンペーパ…

男性を虜にする音は「ファ」と「ラ」! モテ声を出すコツとは!?

普段、自分の声がどんなイメージなのか意識していますか? 声の印象にもモテを左右する要素があるようです。 ヴォイストレーナーの方に、男性から好まれる声の特徴や、「モテ声」を出すための簡単トレーニング法について伺いました。 ポイントは高さ&明るさ…

こんな時は距離を置いて! 男性が1人になりたい時の兆候

彼氏から急に「距離を置きたい」「今は1人になりたい」と言われたことはありませんか? 今まで特に大きな問題もなく順風満帆そのものだったのに、何の前触れもなく突き放す……実はこれ、“男性あるある”なのです。 他に好きな人ができたという致命的なケースも…

思わずキュン! 髪でハート型をつくる「ハートヘアアレンジ」

さまざまなヘアアレンジ法がアップされているInstagramで今、「 #ハートアレンジ 」というハッシュタグが流行中! ハートアレンジとは、髪でハート型を作るヘアアレンジのこと。いつもより気合いを入れたい、結婚式やお呼ばれパーティーなどのイベントにピッ…

迷惑! 困惑! 男性から届く「俺通信」その意味とは…

LINEやメールなどで、知り合い男性から突然「俺通信」が届いて困惑したことはないですか? 最近「俺通信」を受け取る女性が急増中みたいなんです。そもそも「俺通信」ってなんでしょう? 「おはよう」という挨拶から、「今日はフットサルなんだ」とか「前髪…

噂を検証! お札を家でピン札にする方法を試してみた

ピン札って、ふと気付いた時にお財布に入っているとうれしくなっちゃいますが、いざ本当に必要な時に入っていないんですよね。たとえば週末に友人の結婚式がある時に限って、忙しくてご祝儀のピン札が用意できなかった……なんてあせったことは、ありませんか…

10秒で濃密泡洗顔を叶えるダイソーの「ほいっぷるん」が万能すぎる

スキンケアの基本である洗顔。CMで見るような濃密泡で顔を洗えたら……と思ったことはありませんか? そんな時にオススメなのが、洗顔時にワンランク上の濃密泡が簡単に作れると評判の「ほいっぷるん」。 今回は、ダイソーで販売開始以降、売り切れが続出して…