暮らしの雑学・豆知識

グルメ、生活、ホビー、乗り物、言葉についての雑学・うんちく・豆知識・トリビアを集めたサイトです。気になった記事や文章を個人のメモとして投稿しています

スピンターンノブって何?

f:id:BNB:20190414115335j:plain

パイロン手前でちょと強めにブレーキングして横Gが出たとこでサイドブレーキをホイ!と引いて、するるっ~っとテールが回り込んだとこで全開!・・・あり遅い? お~サイド戻ってない(; ;)シクシク

という事態が数度に及んだ(全然進歩してない)んで、スピンターンノブ付けました。

今回使ったのはCUSCO製。角がない仕上げで手に馴染みます。

スピンターンノブとは要は位置ロックしないサイドブレーキです。普通はコリコリコリと引っ掛かりがあって先端のノブ押しながらでないと元に戻せませんよね。でも、スピンターンノブに交換するとコリコリが無くなってロックしなくなります。サイドターン時に完全に戻してないちゅう失敗を防いでくれます。

でーも、全然ロックしないと駐車できないやん・・・ですが、ロック方法はちゃんとありますです(後述)。


 

取り付け方

 

f:id:BNB:20190414115349j:plain


まず、純正のサイドブレーキノブを外します。

ネジになっているので、傷にならないようにタオル等を巻いてからプライヤで挟んで回してやります。

f:id:BNB:20190414115402j:plain


はずれたとこ。

ノブの後にバネがあります。バネも外します。

外したあとに、スピンターンノブを捻じ込むだけで完了~!とっても簡単。


 

使い方

 

f:id:BNB:20190414115422j:plain


サイドターンの方法は自分で練習してください(笑)

ええと、普通にサイドブレーキをかける場合ですが、画像のようにサイドブレーキを引き上げた時に、指でノブを引き出してやります。これでロックします。要はバネがやってくれてたことを指でするだけです。

スピンターンノブってバネ抜く分だけ長いノブで指で引き出し易いように出っ張った格好してるだけちゅうことですね(^-^)。

普通に使うには最初違和感ありますが(あたりまえ・・・)すぐ慣れちゃいますです(^ ^)。

ただし、車を預けるバレットパーキングや洗車の時のガソリンスタンドで「サイドブレーキ壊れてます・・・」と言われますので、必ず説明してから預けないといけないです・・・(^ ^; 。ちょと面倒~なんで必要ない人は付けないように~って普通は付けないよね。

これでサイドターンが上手くなったかどうかは聞かないように(爆)