暮らしの雑学・豆知識

グルメ、生活、ホビー、乗り物、言葉についての雑学・うんちく・豆知識・トリビアを集めたサイトです。気になった記事や文章を個人のメモとして投稿しています

手製本に使えるいろいろな代用品まとめ

花布や製本用紙など普通には手に入りづらい製本材料の代わりになるものは結構身の回りにあるものです。このトピックではそのような代用品になるようなものをまとめてます。 

製本用紙

少々色は見劣りしますがコピー用紙のレモン色やら山吹色などである程度の雰囲気は感じられると思います。

しおりひも

既にある本からしおりひもを取るという直接的な手段もありますが、あまりにも直接的でヤボったいので上のようなひもが付いている封筒のひもなどから持ってきたりとかできます。

他にもカレンダーのひもなどは平たいのでしおりひもとしてつかってもバレないと思います。

寒冷紗

寒冷紗は手芸店などでほぼ手に入りますが、いろいろなもので代用できます。アミ状になっていてある程度強度があればいいので、固めのガーゼなどで代用することが可能です。

分厚いボール紙

ハードカバー本の芯紙として使用する2ミリ厚のボール紙はなかなか文具店などでも手に入りません。これは文房具店においてある「色紙」(「いろがみ」…じゃなく「しきし」の方)がちょうど厚さが2ミリであり強度も申し分ないので、代用品としては有効かもしれません。「色紙程度では小さいよ!」な場合は「イラストボード」の分厚いヤツを使ってみてください。(画材店などで)